2016年04月03日

吉野公園でお花見

大家好,我们是刚到日本的中国留学生。早就在日本的动漫和日剧里领略过樱花的美不胜收的景色。今天终于有机会,在杨老师的带领下,去鹿儿岛吉野公园观赏满开的樱花。
皆さん、こんにちは。私たちは日本に来たばかりの留学生です。日本のドラマとアニメで満開の桜の映像を見たことがありますが、今日初めてその美しさを実体験しました。今日楊先生は私たちを連れて吉野公園に花見に行きました。
进入公园里面,走过位于正中的广场,以花坛为中心种植着山茶花,然后以樱岛为背景展开,广场的周围还种植了杜鹃花。当我们走到樱花满开的草坪的时候,微风轻抚下的樱花十分美丽。因为是满开的樱花,所以很壮观。公园的最里面还有展望台,从展望台看去,隔着锦江湾,可以看到雄伟的樱岛,放眼望去还可以看到雾岛连山和开闻山。此外,公园里面还有南国韵味十足的苏铁园和日本园林。
公園に入ったら、正面広場です。花壇を中心にツバキ植えられ、正面の遠くに桜島を眺められます。広場の周辺には、ツツジが群植されています。広場を通ると、青々とした芝生です。満開の桜はやはり綺麗ですね。また、そよ風が吹いて花びらがひらひらとすこし落ちる様子もとてもキレイでした。公園には、桜だけではなく、南国ムード豊かなソテツ園や日本庭園もありますよ。なんといっても一番のハイライトは公園の奥にある展望台です。展望台から錦江湾を一望し、目の前に雄大な桜島、遠くに霧島連山や開聞岳を眺望できました。
1459588414519_a758da20-3208-4101-bd3f-26ec15fd02c.jpg
mmexport1459596945563.jpg

mmexport1459651643969.jpg
正在进行的樱花祭
桜まつりマーケットを開催しています
1459588414173_32eb576f-90f9-4830-bfa5-b1356c6e046.jpg

在吉野公园举行的花博会的吉祥物
公園で開催した花と緑の博覧会のマスコットです
mmexport1459596959381.jpg
mmexport1459651603568.jpg

从展望台看到的樱岛
展望台から見た桜島です
mmexport1459584942489.jpg
mmexport1459596950323.jpg



火山灰遮天蔽日,让天空看上去不那么蓝,不过看到活火山喷烟也不失为一种难得的体验。椰子树和樱花在同一个画面中开放,也是我们中国留学生所没有见过的景象。
ちょうど噴煙が上がった後の空。火山灰の威力に負け青空と太陽が陰りを見せてしまいでした。しかし、鹿児島にきて間もない私たちにとって、火山の噴煙見られるのはなかなか得難い体験でした。また、ヤシと桜は同じ場所で見える景色も珍しいでしょう。
1459588413272_abc5508a-27fb-4636-beeb-dff99262d34.jpg
mmexport1459651610953.jpg


posted by TEAM IT at 12:33| Comment(0) | 日記

2016年02月02日

知覧の武家庭園と指宿の砂蒸し

知览的武家庭园和指宿沙蒸
知覧の武家庭園と指宿の砂蒸し

1月17日,阴天,风很大,但是大家兴致很高。老师开车一个多小时,带我们来到了有“萨摩的小京都”之称的知览。在母岳优雅身姿的背景下,伫立在山麓一体的美丽的街道知览的武士住宅庭园。一踏入从约260年前就一直保持不变的姿态的武家宅院庭园,那是另一个世界。在流淌地空气里,能够感受到萨摩武士的热烈气息。
1月17日、曇っていて風がとても強かったですが、みんなは楽しみにしていた知覧、指宿の旅を楽しもうと遊ぶ気満々でした.車で一時間半ぐらいの道のりで、「薩摩の小京都」と呼ばれている知覧につきました。母ヶ岳の優雅な姿を背景に、麓一体に美しい街並みが佇む知覧の武家屋敷庭園。およそ260年前から変わらぬ姿を保ち続ける武家屋敷庭園に一歩足を踏み入れると、そこは別世界です。空気が流れる中、私たちは薩摩の武士の熱い息づかいを感じました。
一下车,我们就被路边的古铜色人像和古色古香的街道吸引住了。
車に降りると、私たちは道端の茶褐色の河童像と江戸時代にタイムスリップしたような街並みに引きつけられました。
1.JPG
接着,我们进入武士的庭院。修剪地整齐漂亮的树木,搭配巧妙的假山,清K的小池塘
そして、私たちは武士のお庭に入りました。きれいにトリミングした樹木、巧みに組み合わせた石垣、透き通る池が次々と私たちを楽しませてくれました。
2.JPG
庭园里,白沙如雪,特别美丽。
庭に敷き詰められている白い砂はまるで雪みたいです。美しい!
3.JPG
路上还发现了新开的梅花,和用于正月装饰的门松。
咲き始めた梅と正月飾りの門松に気づいて、またうれしくなりました
4.JPG
我们和老师还一起拍了许多照片
私たちは写真をたくさん撮りました。(*^__^*) ……
5.JPG
6.JPG
结束了上午的旅程,老师又驱车带我们来到了指宿,去体验了一次指宿最有名的沙蒸。
散策が終わり、私たちは知覧から指宿へと車で移動しました。指宿でランチをしてから目指したのはあの有名な砂蒸しでした。
7.JPG
第一次体验沙蒸,感觉十分有趣,提前老师就让我们准备了头巾,蒸的时候,整个人都埋在沙子里面,只露出头。虽然当天还下着一些小雨,但是被沙子埋起来的时候十分暖和,我们还可以看到大海。
初めての砂蒸しでした。とても面白かったです。事前にタオルを用意してあるのでスムーズに砂蒸しができました。体全体に砂をかけてもらい、頭だけが外に出ている状態でした。小雨が降っていたけど、砂に埋もっていたときは暖かかったですよ。また、海も見えました。
8.JPG
这次旅行不仅感受到浓浓的武士气息,还体验了一次从来没有试过的沙蒸,真的太有趣了。
今回の旅行は薩摩の武士の息吹が感じられただけでなく、したことがなかった砂蒸しも体験できて、とても面白かったです
posted by TEAM IT at 18:09| Comment(0) | 日記

2016年01月21日

桜島

樱岛
桜島
九月底刚来日本的时候,就有不少人推荐我们去樱岛,毕竟樱岛是鹿儿岛的象征。但由于各种原因,一拖再拖,直到12月底才去一睹它的芳容。
九月末に鹿児島に来たころから、桜島が良いよ、ぜひ行ってね〜といろんな方に勧められてきました。何と言っても桜島は鹿児島のシンボルですから。しかし、いろいろなことがあって、ずるずると十二月末にやっと桜島の近くまで行って、そのお姿を拝見してきました。

在水族馆前站下车,步行一会儿就到了鹿儿岛港。往鹿儿岛港及樱岛港之间的渡轮,24小时运营。一次160日元(约8人民币),在日本这已经算是非常便宜的了。因为我是第一次坐渡轮,所以当时特别兴奋。
水族館前駅で下車して、ちょっと歩いたらフェリー乗り場に着きました。桜島フェリーは、24時間運航です。運賃は160円(約8人民元)で、日本では、これはとても安いと思います。私にとってこれは人生初のフェリー体験だったので、とても興奮しました。

放上一张当时随手拍的渡轮内部摆设的照片。
乗船時に撮ったフェリーの船内の様子の写真です。
博客P51219-111952_mr1453341072137_mh1453341266046.jpg

那天天气非常的好。在渡轮上眺望樱岛的景色,干净、漂亮甚至带着一点神圣。
その日は、非常に良いお天気でした。フェリーから眺める桜島は、勇壮で美しく、神聖な感じさえもしました。

博客pt2016_01_21_10_57_52.jpg
泡足浴。 足浴旁边的风景也美如画。心情变得更加美好。
足湯を楽しみました。その辺りの景色は絵のように美しかったです。ますます気持ちよくなりました。


博客pt2016_01_21_10_59_06.jpg

我们一直沿着海边走,景色美得令人陶醉。再放几张美图感受一下。
私達はうっとりとした美しい景色を眺めながら海岸沿いを散策しました。海岸沿いの写真です。みなさん、なかなか良いでしょう!                                                    

博客pt2016_01_21_11_01_13.jpg

景色如此之好,当然不能辜负。我们一路上拍拍拍。
こんなに良い景色をカメラに収めないのは勿体なすぎます。私達は道中で写真をたくさん撮りました。         

pt2016_01_21_11_28_05.jpg

这是当时在海边偶遇的悠闲的垂钓者。此次来樱岛,虽然没有看到火山喷发,但看到了樱岛如此美丽祥和的一面,犹如世外桃源,静静地向我们呈现着它的故事。。。。。。
海岸で偶然に出会った釣り人です。のんびりしている感じが伝わってくるでしょう。今回桜島のふもとに来て、間近に火山の噴火(噴煙)を見ることがかないませんでしたが、逆に穏やかで美しい桜島を見ることができました。桃源郷のような桜島は、静かに私達にそのストーリーを語ってくれているような気もします。。。。。。

博客P51219-134326_mh1453341855689.jpg

有时间,还要再去一次樱岛。
時間があったら、帰国前に必ずまた来ます。桜島、待っていてくださいね。ヾ(*´∀`*)ノ
posted by TEAM IT at 22:21| Comment(0) | 日記

2015年11月14日

霧島・韓国岳登山

大家好,我们是10月刚来的中国留学生。来日本之后的这二个月里,天气出奇的好,秋高气爽,几乎每天都晴空万里。我们当然不能辜负自然的恩赐啦,上周六杨老师带着我们去了雾岛登山。

皆さん、お元気ですか。ひさしぶりのブログ更新です。私たちは10月に中国から来た留学生です。日本に来てもうすぐ二か月です。蒸し暑い夏が去り、さわやかな秋晴れの日が続いています。こんなにいい天気なのに何もしなかったら、もったいないでしょう?!そこで、先週の土曜日に楊先生のご引率で私たちは山登りに霧島に行ってきました。

IMG_20151002_223116.jpg

经历了一个半小时的车程后我们到达了海老野高原。要爬的山叫韩国岳,是雾岛的最高峰,据说从山顶可以看到远处的樱岛呢。山脚满眼尽是金黄的芒草,在微凉的秋风中摆动。与蓝天白云相映成景,美不胜收。

車で一時間半ぐらいの道のりで、えびの高原に着きました。目指しているは韓国岳という山で、霧島連山の最高峰ですよ。天気がよければ山頂から桜島まで見えるそうです。山の麓にたくさんの黄金色のススキが涼しい風に踊るようにそよぎ、青空と曇とで美しい絵ハガキのような素晴らしい景色が目の前に広がっていました。

QQ图片20151111220459.jpg
IMG_20151112_003212.jpg

信心满满的开始了登山之旅,但爬到一半的时候就气喘吁吁,满头大汗了,这才想起来日本之后疏于锻炼,体力都有点跟不上了。还是要提醒大家,经常锻炼身体还是很重要的,平时要多跑跑步,打打羽毛球什么的。山间有已经半红的枫叶,眺望而去,山下的美景尽收眼底。两个小时后,我们终于抵达了山顶,那里的温度已经和山下完全不同了,只有15度,山顶浓雾弥漫,5步之外就看不到人了,身上几乎都被打湿了。虽然如此,我们还是很开心,在山顶吃了自己带的午饭合了照。

自信満々に山登りを始めたのですが、5合目あたりから私はもう息が上がって、汗だくになりました。日本に来てから運動をあんまりしていないから、体力もだいぶ落ちています。皆さん、運動することはとても重要ですから、暇があったら、ぜひジョギングとかバドミントンとかしてくださいね。山道のところどころに開けて景色の見える場所があります。眺めると、麓の景色を一望できました。色づいた紅葉も見ましたよ。二時間かかって、やっと頂上に着きました。頂上は、麓の温度差が大きく、15度ぐらいでした。そして、濃霧におおわれて、5歩先が何も見えなくなっていました。服もびしょびしょになってしまいました。でも楽しかった〜。みんなで持参してきたお弁当を食べて記念写真を撮り、下山の途に就きました。

IMG_20151111_205313.jpg IMG_20151114_115515.jpg

下山之后,先去泡了足浴,温泉水很暖,真的很舒服。之后又去泡了温泉,这可是我在日本第一次泡温泉呢,温暖的泉水洗去了爬山的疲劳,静静地泡在泉水中内心都变得很宁静了。

山を下りて、まず足湯を体験しました。温泉は暖かくて、気分がよかったです。そのあと、近くのえびの高原荘という温泉施設にも行きました。日本で初めての温泉なので、とてもわくわくしていました。温泉は、暖かくしっとりしていて山登りの疲れをすっかりとってくれました。なぜか心も穏やかになりました。

QQ图片20151111220442.jpg

泡完温泉,坐在沙发上悠闲的聊天。

温泉に浸かった後は、ロビーのソファーで楽しくおしゃべりをしました。

99.jpg

美丽的枫叶

美しい紅葉

QQ图片20151111220453.jpg

(图/文:Hazel)
posted by TEAM IT at 23:08| Comment(0) | 日記

2015年04月10日

桜島

昨日、日本人のお友達と一緒に鹿児島を回りました。とても楽しかったです。

昨天我们跟日本的朋友一起游玩了鹿儿岛,十分开心。

20150405a.jpg


フェリーで桜島に行って、海風が吹いていて,気持ちよかったです。しかし、天気が悪くて、桜島のお山の姿があんまり見えなくて、残念でした。

我们乘船去樱岛,吹着海风,很舒服。但是天气不好,看不太清樱岛的样子,好可惜。

20150405b.jpg

湯之平展望所で一緒に写真をとりました。

在汤之平展望台一起拍了照片。

20150405c.jpg


そして、垂水の足湯に行ってきました。あたたかくて、気持ちよくて、なんか美人になれそうな気がします。また行きたいです。

然后去了垂水的足浴。温暖又舒服,感觉好像变成了美人一样。还想再去泡足浴。

20150405d.jpg

照国神社で神様にお願いをしました。神社はとても神聖な場所だと思いました。厳かなで清らかなお気持ちで、神社にお参りしなければと思いました。

在照国神社对神说出了自己的心愿。我觉得神社是个非常神圣的地方,应该怀着严肃崇敬的心情进入神社。

20150405e.jpg


初めて回転寿司を食べました。食べたいお寿司を選んで注文する形式で、とても便利です。もちろん板前さんに直接注文することもできますよ。おもしろい体験でした。

第一次吃了回转寿司。可以选择自己想吃的寿司,非常方便。当然也可以向厨师直接点单。是很有趣的体验。

20150405f.jpg

家に帰る前に、城山展望台に行きました。展望台から見下ろすと、鹿児島市内の夜景が目の前に広がり、すごくきれいでした!

回家之前,去了城山展望台。从展望台看去,鹿儿岛的所有景色尽收眼底。好漂亮。

図文by Fan
posted by TEAM IT at 10:44| Comment(0) | 日記